本来はパーティションの管理をしてくれるフリーのソフトですが、この MiniTool Partition Wizard 無料版11 にはデスクのベンチマークやHDDからSSDへの装換も出来るスグレモノです。
またファイルの使用量を調べることも出来ます。日本語のウィザードでアシストしてくれるのも横文字が苦手な管理人は助かります。
これがフリーソフトです。たくさんの機能の中から今回は一番使用頻度が高いと思われる「ファイルの復元」を試してみました。
※ 2021/08/29現在MINITOOLはバージョン12.5です。このバージョンのフリー版ではファイルの復活は出来ないみたいです。
多少時間がかかりますが全てスキャンした方が良い結果を得られるみたいです。なおこの復元ソフトはいろいろありますが、フリーでの復元は容量制限があったりします。今回の MiniTool Partition Wizard 1GBだったと思います。必要十分ですね。
スキャンが終了したところ。Ofiiceファイルは比較的復元も難しい(ファイルが破損していることが多い)ですが、今回Jpegファイルは相当な確率で復元出来ました。ご覧の通りフォルダのツリー構造も分かりやすく好感持てます。さらに右側のプレビュー画面も直感的で便利です。ファイルのフィルター機能も便利でした。
目的のファイルが見つかったらチェックボックスにチェックして「保存」で終了です。
問題なく復元出来ました。
本来はパーティションを操作して真価を発揮するもの、機会があったら挑戦したと思いました。最近は増えたSSD環境での管理も興味があります。今後も機会があったらアップしてみたいと思ってます。
コメント