ロードバイクメンテナンススタンド

乗り物
スポンサーリンク

おすすめスタンド

この歳になり、あまり初心者感は出したくないんですが、自転は密かな趣味に過ぎません。レースに出ることもないし共通の話題で盛り上がれる友も居ません。先生とアマゾンのレビューだけが頼りです。

仕事の都合もあり、なかなか出来なかった。まだ走行距離も少ないのだかメンテナンススタンドなど手に入れたので使ってみた。 かなりコストパワーマンスに優れていると思う。

かなりしっかりした作りです。重量感もあり安定性もまずまずと思います。

今までのバイクのメンテは後輪の軸を支えて持ち上げる簡易のタイプだったんですが、これだとデスクか干渉して後輪が回わせません。これだとチェーンのメンテが出来ないのです。今回は車体を持ち上げるタイプにした。

 

 

チェーンローラー

支柱とのクリアランスも保たれいい感じです。もう一つ用意したのがこちらのチェーンローラー。これはクイックアクするタイプのものです(私はもあるので共有出来る)

私のロードはスルーアクスルなので、使用するのは黒いリングだけです。

取り外したリング
ロードの後輪を取り外したスルーアクスルに購入したリングを使用する。

メンテナンスで一番のメインはチェーンの清掃です。これを使うとチェーンを切らなくても清掃が出来ます。やはり普段のメンテは大事なことだけど、チェーンのクリーニングが一番大変です。後輪が回せないと専用の工具などが必要になってしまいます。

youtube

今回のメンテナンススタンドの動きなど簡単なビデオを作った。

 

私が使ったチェーンローラー

 

ケミカル

今回使用したケミカル用品。信頼のワコーズです

コメント

タイトルとURLをコピーしました