WordPressのデータを失いました再スタートです

「幻の」管理人です。コメント頂いた方へ

幻の那須南一時アナウンスした通り一時はサイトの閉鎖も真剣に考えました。当Blogは特にテーマもなくフリートーク的な管理人ので成り立っていたのですがそんなおり皆さんからの大切なコメントを失ってしまい本当に申し訳ないと思います。この場をお借りして陳謝したいと思います。

まず顛末を説明します。このサイトはFilQというレンタルをお借りして運用してきましたが、手違いにより私のアカウントが消失してしまいました。

当サイトはWrodpressというもので動かしていました。投稿した文章などはMysqlというデータベースに格納されやファイルはそれぞれの借りている所定の場所に格納されます。

今回写真やファイルはある程度復元できたのですが、Mysqlがどうしても復元されませんでした。つまり文字データが完全に消失してしまい復元が出来無い状態になったのです。

一時は「幻の那須南」の運用を諦めたのですが、復元する最終方法としてさんが集めている情報のキャッシュファイル利用して復元するということでした。ここまで復元できたのはこのキャッシュファイルのお陰で自分でも余りの情報量の多さに驚きました。当然キャッシュファイルをコピーしてBlogにペーストする作業を延々と行った結果このような形になった訳です。

さて皆さんから頂いたコメントですがやはりキャッシュファイルに大半が残っていまたいが、自分の文章はコピペも問題ないと思ましたが皆さんから頂いたコメントは思案の結果コピペはしない事にしました。
やはり私がバックアップも取らずデータを紛失して一旦手を離れたものであるという理由と100%の復元に自信がなかったからです。投稿を含め一部は必ず取り残していると思う。

復元出来なかったものまだまだあるような気がしますが、ここまで戻せたのは本当に感無量です。

皆様のご理解を頂き再度「幻の那須南」を再スタートさせて頂きますので宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. かっちゃん より:

    再スタートおめでとう!
    過去ログ消失は残念だったかもしれないけれど未来があると思います。(^^)v

    いよいよ春…幻の那須南も芽吹いている感じかなぁ。

  2. harusan haru より:

    たくさんのコメント紛失してすみませんでした。

    しかし、インターネットにこれだけのキャッシュ(履歴)が残っていたことに驚きです。

    今回http://archive.org/web/web.phpこちらで本当に懐かしい2004年ころの履歴も発見し復活させてしまいました。

    右メニューの一番下に「アーカイブ」ってのがあって年月が選択できるようにしてあります。
    結構歴史かんじてしまいました。やっぱり復活できて本当に良かったです。

    まだまだ復活前の状態には戻っていないと思うしこれからまた少しづつ戻してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました