失敗したワイン作り

前回作成したワイン。頻回な味見を繰り返しながらもなんとか完成形になったかと?本来はこれから熟成という期間になると思うんですが、味見の段階でその必要がないと思われる。

IMG_1468

 

味・香りはかなり良い出来と思います。問題は色とアルコール度数(含有量)

 

 

 

 

 

本来の赤ワインの色よりかなり薄くなっています。しかし渋みは十分あります。問題はアルコールです。ワインのアルコール15%前後(ワイン以外のお酒はアルコール度数で表すと思いますが、ワインは%なんですね)

前回も触れましたが、アルコールは糖が変化したものらしくブドウの重量に対して10%くらいの糖を加えるらしいんですが、今回は入れませんでした。

つまり次回は10%前後の糖を加えれば良いという事になりそうです。次回作成の課題とします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました