wordpressセキュリティ

インターネット

今までがラッキーなだけだったと思います。

この度見事にイタズラされちゃいました。管理人は今一年で一番忙しい時期なんで後手後手に回っています。

それにこのwordpressは自動でバージョンアップされてたし、それに久しく更新していなかった。(ほったらかし)

で異変に気づきませんでした。気づいた時には白紙のページになっていた。(泣)。で慌ててログインを試みますが、パスワードが違うと叱られ!

パスワードを忘れた ボタンをポチッと。そして管理人のメアドを入力しても「このアドレスは登録がありません」。実はまだこの時点では事の重大さを理解していませんでした。

困ってネット検索。でデバックを行いエラー潰しを始めたのですが、英文に弱い管理人なので苦労しました。

それと同時に間借りしているサーバーデータベースを見ていてビックリ。確認したのが管理人用のメアドなんと。メアドが全く知らないアドレスに書き換わっていました。

えー 乗っ取り?本当に困った管理人です。

バックアップファイルでリストア出来ましたが、画像ファイルとのリンクが切れ更にかなりの画像ファイルが消えてます。なんとかしなければ(泣)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました