スパイダーモアの刃を取り替えた。(自戒&注意喚起)

愛機

SP852Fというフリーナイフのスパイダーモアを愛用していた。替刃をしなければと思いつつ忘れていた。作業自体は簡単なはずです。固着さえなければ。

今回の商品は

交換は、17ミリのボルトを外し刃の向きに注意して取り付けるだけ。

この写真で私の怠け具合が分かります。恐るべし草。実は土や小砂利なんかが元凶なんでしょうね?草だけで鉄をこれだけ侵食は出来ないと思う。

注意喚起

 

刃を取り付けるベースが取れませんでした。叩こうが引っ張ろうが怒鳴ろうが。。取れない。潤滑スプレーから叩き。最後はプーリー外しを使ってベースが曲がるほど絞りましたがダメでした。

知人に取ってもらう事になってしまいました。(知人は私の行為に更に炙りをしたみたい)ベース取り付けのボルトは錆が酷く土なんかも噛んでいるんだと思います。

毎年のメンテ(刃の交換)とグリスアップは必須です。と思いながらそろそろVベルトも交換かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました