オール電化2月実績

まだ、モニターが届いていない。今までメータをアナログ的に眺めていたのですが、太陽光発電を開始したのが2月1日で初めて、まるまる1ヶ月の消費電力が判明したので考察します。明細はメーターの目視です。まだ1ヶ月という事であくまで参考にしかなりません。

これは今月の請求伝票からです。

区分

2/14~3/13

84Kwh

朝夕

372Kwh

深夜

678Kwh

売電

151Kwh

金額換算

2,116円

朝夕

7,552円

深夜

4,746円

合計金額

14,414円

発電

3,775円

差引金額

10,639円

2月分は14414円の消費電力ですが、3775円の売電がありますので実質10639円という事です。(これには基本料金などは含まれてません) 私の予想では8千前後と予想していたので少し残念な結果です。昨年の同時期のデータはまだ確認してませんが、昨年の11月が電気量2万2千円程度でしたか ら、とはいえかなりの節減になったかと思う。

本来ならこの電気代にガス代(6千円前後)と灯油代(12千円前後)が加わるわけですが、ガス代と灯油代がなくなり更に電気代1万円強で済んだわけです。

2月の詳細を検証します。まず住ですが、7人家族です。よってエコキュートは460リットルタイプ。家に人が居なくても消費していると思われる ものは、常時通電のテレビ3台、冷蔵庫3台(1台はお米専用)。冷凍庫1台。温水便座。熱帯魚水槽などで結構消費しているように思う。

区分

2月上旬

中旬

下旬

2.9

3.6

2.9

朝夕

17.5

15.1

12.6

深夜

23.0

26.0

25.6

売電

4.5

4.6

6.5

発電

11.4

11.8

14.6

金額換算

72

89

72

朝夕

349

301

252

深夜

160

182

179

合計金額

582

574

505

発電

112

115

161

差引金額

470

459

343

これは2月を3分割した1日の平均値です。天候は曇ったり雨もありましたので平均値を取ってみました。上段がKwhで下段(金額換算)が金額です。 昼=10-17時で25円/Kwh。朝夕=7-10時と17-23時で20円/Kwh。深夜=23-7時で7円。売電=25円で計算してます。

まず太陽光発電の感想ですが、日照時間と雲の動きに敏感に反応する。以下のレポートはモニターが設置されればもう少し正確に分析出来ますが。。。2 月当初は10時くらいにならないと売電メーターは動きませんでしたが日照時間の延びに伴い2月末には8時頃には売電が始まってます。

今後暖房関係の消費が減り、日中の日照時間が増えることに期待がかかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました