ETC 休日特別割引

本日土曜日。少し時間が出来たのででも食べに行こうってことになりどうせなら高速利用で福島まで行こう!とか思ったんですが、結局那須で降りてしまいました。

特に行きたい所はなかったんで、とりあえず「高速へ」。そう本日「休日特別割引の日。しかしこれで東京へ行こうとしたら1000円じゃ行けない事に気づく。(笑)東北自動道路の場合加須から東京までの区間はこの休特別割引区間じゃないんですね。

つまり全国どこへでも1000円というのは間違いです。

090418_115901助手席の娘が携帯で撮影しました。栃木県の那須方面に向かう高速です。お盆の帰省時期までとは言いませんが、すごい混雑です。本来この辺(川口から130キロ付近)はガラガラで飛ばし放題な道なんです。

やはり休日割引の効果なんですね。

さて、我ファミリーは「蕎麦を食べたい」とのことで北に向かって走ったわけですが行く先もないので、「ガソリンが勿体無い」との貧乏根性から那須インターを過ぎた所にある、那須高原SAへ入ったところそこにはETCの出口専用があるらしいことが分かり、高速を降りることにしました。
本来なら1300円くらいかかると思うが出口で600円のアナウンス

最近このSA(サービスエリア)でもETC専用の出入り口があるんですね。

後は天気も良かったので那須の山を見ながらドライブして初めて入る蕎麦屋でしたが、まずまず料金と味でした。

090418_131001

コメント

  1. なな より:

    蕎麦を食べに行くドライブ、ある意味贅沢ですよね。
    でも、美味しそう♪
    長崎に実家まで18850円の料金が2500円です。
    これかなりお得。だけど、渋滞を考えるとちょっと(^^;)
    那須までいくらになるか検索したけど、難しいのか読み込み中のままです。

  2. y_haru より:

    高速代・ガソリン代をかけての蕎麦は確かに贅沢ですよね。(笑)
    でもいつもと違う雰囲気・場所だとまた一味違うような気がしますね。

    私のところから東京だと休日割引で1750円。投稿にも書きましたが、加須インターから都心へは割引対象外なんですね。
    中央高速などでも東京都心への検索だと1700円くらいになるんだと思います。
    となると首都高速の部分が不明ですが、単純に3500円くらいになるんでしょうかね?

    首都圏を経由しなければ1000円で行けるんだと思います。

  3. かっちゃん より:

    キャンピング車を貨物車に変更したら
    中型車扱いで高速道路料金が高くなっていました@1,150円

    因みに始発地点から最終地点まで普通自動車は1,000円です。(笑)

    ○○を経由してなんて高速道路は存在しません。 :mrgreen:

  4. y_haru より:

    沖縄自動車道路ってやつですね。
    なんとか頑張って那須まで来てみませんか?

    調べてみました。
    鹿児島⇒那須
    1537Km(17時間27分)。
    通常料金 31,350円
    休日割引 5,650円

    あっ勿論ガソリン代は私が持ちます

タイトルとURLをコピーしました