水没したipodの復活

元記事は「水没したipod」2008年5月の投稿です。今月初めに元記事に追記しましたが、今回復活を祝して新規投稿です。

詳細プロローグは、元記事をご覧下さい。

5341ここまで分解して遊んだですが、充電が可能となり曲の入れ替えが出来ない状態で約1年殆どの中に置き去りの日々が続きました。

充電が無くなるとに接続を繰り返していたのですが、先日何気にサブノート(通常はデスクトップPCで充電していた)に挿した時なんとデバイス認識したのです。

そこで考えた。ipodが甦ったんだ。\(~o~)/ しかしどうしてデスクトップPCで認識しない?もしかしてiTunesを入れ替えればと思った。

このshuffleは2005年に購入したもの、その時の情報が入っていて洗濯されたipod情報と整合性が取れてない?

の追加と削除を見ていたら、「ipod for windows 2005-05-xx」というソフトが入っていました。 これだ!

削除してデスクPCに接続してみましたが、やはり認識はしませんでした。iTunesの入れ替えとも考えましたが、サブNOTEで認識するのだから。。。

サブNOTEには曲がないので、デスクPCとワークされておりそれを利用してNOTEのiTunesに曲を登録してshuffleの曲の入れ替えが完了した訳です。デスクPCでのこだわりがないので、これでエピローグとします。

なお、NOTEにてshuffleのソフトの更新も行ってのデスクPCへの接続も試みましたがやはりNGでした。(原因不明)

注:全ての水没ipodで復旧するとは思っていません、運が良かったんだと考えています。分解・ソフトの入れ替えなどは自己責任で行って下さいませ。

コメント

  1. なな より:

    復活おめでとうございます。
    さすが「男子」ですね。
    女子にはできない(しようと思わない)作業だと思います。
    男子のDNAでしょうか?

  2. かっちゃん より:

    曲の入替えは面倒そうだけど動くだけでもラッキー!
    やっぱジャンク物でも置いておくべきかな。
    部品取りで使えるかもしれないと置いてあるガラクタが多くなっちまって・・・

    似たようなものだけど
    http://xroot.dip.jp/etc/mp4_player.jpg
    先日購入したCar MP4 PlayerですがSDカードは認識するが
    曲を再生しようとすると「ファイル無し」の表示・・・。
    購入して一週間で壊れたかな?さすが第三国製だと痛感しました。

    FM曲飛ばしですのでこれが巧い具合に動けばカーステレオなんていらいないかも。
    もう1台別の奴は使えてますが音質は落ちます。

  3. y_haru より:

    今は同じ金額で容量が4倍くらいのプレーヤーが買えますね。

    何かに「利用できる」!。と思い込むのが男の子なんでしょうか?でも再利用出来るものは殆ど無いんですよね。しかしその僅かでも利用できた時は、「得意げな」顔しているんだと思います。

    「貧乏性」とも言えるかもね。

    今の携帯ってFMトランスミッターの機能が付いているのがあるんですね。
    娘が車に乗るとFM xx.x とかに合わせ聞いています。

タイトルとURLをコピーしました