梅菓子を作ってみた

今年の6月に梅狩りに行った。もちろん私は運転手で梅が食べたかったわけでも、取りたかったわけでもない。

でもそこのご主人に御馳走になった「梅菓子」がとても旨く自分でも作りたくなって作り方を教わり急きょ梅狩り(笑)を行った。作り方は簡単なのだがやはりコツと忍耐が必要でした。出来上がったのはこんな感じ
2127

味は上出来で程よい酸味と甘みで難なく数個は食べられる。(*^_^*)してそのレシピ
何ってことはないです、単に梅1kgをグラニュー1Kgで約30分煮るだけです。

ということですが、ご主人出来上がるまでの苦労話を教えて頂き私は難なく作ることが出来ました。当初ご主人は何度も失敗したそうです。その手順の中に冷凍する。という工程が見つからなかったらしい。

前置きは置いておいて作り方。

梅1Kgを水洗いしてきれいにふき取りフォークなどえ数か所穴を開ける。ビニール袋に入れ冷凍する。凍結した梅を鍋に入れ同量のグラニュー糖を入れる。

2121

グラニューを入れて2日くらい経ったもの、水は全く加えない。

さらに数日放置

2123

梅の表面がきれいではありません、この梅は無農薬の梅の木から取ったものである意味病害かも?でもやはり口に入れるものなので無農薬はありがたい。グラニューがずいぶん溶けましたが、まだ残っています。

これから約30分とろ火で煮ます。水が全く加えられていない状態です強火だと砂糖が焦げます。またヘラなどでかき混ぜると梅が潰れます。よってとろ火で鍋を揺すりながら焦がさないように根気よく根気よくして完成です。

梅の採取から冷凍→砂糖の自然溶解→煮るこの工程1週間くらいの気持ちで行います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました