is01オールリセット

約1ヶ月使った。ところが「バックライトが消えない」という現象に悩まされる。

ネットで検索すると

  • (1)よからぬソフトを入れた
  • (2)よからぬサイトを見た

実はこの2つ心当たりがあったりします。本来なら(1)から対応すべきだったのですが、気づいたのが後で「オールリセット」という道を選択してしまいました。

作成データも少なく対応が楽かなと思ったんだよね。オールリセットではSD内は消えないということだったので安易考えていました。IS01は追加ソフトを入れることで無限大に楽しくなるケイタイです。

オールリセットはとても簡単ですが、やはり最後の手段と心得るべきですね。結論からですが、リセットでバックライトが消えないという症状は治りました。

リセットする場合

  • 無線LANの設定
  • ユザー辞書
  • Googleアカウント
  • メールの再設定
  • お気に入り(Google同期のものは除く)
  • ゲームの実績消える
  • デスクトップや音ランプ類の再設定

このへんを覚悟して行う。一番困ったのはインストールしたアプリの記録がなかったこと。たくさんのアプリをインストールしている人にAppMonsterがお薦めです。(私これ後で気づいた次第)

このAppMonsterはアンインストールソフトなんですが、インストールされているソフトをSDにバックアップが取れるんですね。これ利用すれば今回のリカバリ(インストールソフト)も手軽だったね。

現在はIS01でEZWEBのメールも使えるんで、2台持ちから1台持ちへと移行しつつある。最近はPCメールを拒否っている人多いですからね(>。<)

参考

私はデータの同期は、SugarSyncとUSBでPCと接続して行っているんですが、USBの場合はSDカードのエラーが結構多いです。その際は再起動で治りますからフォーマットはしない方が良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました