s90 少しだけマニュアル撮影

愛機

初めにお断りです。画質・ノイズが云々などと拙い知識でするなら一眼レフを使えと叱らせそうですが、惚れてS90を手にした者としてはやっぱり「少しだけマニュアル」に拘りたくて投稿です。
もちろんAUTOでも充分綺麗な写真が撮れます。

今回は特にISOを変更して撮り比べてみました。那須南のイルミネーションをお楽しみ下さい。

まずはAUTOです。1/40  F2.0  露出補正0 ISO 800
IMG_0005

P(プログラムモードでISOを400に) 1/25 F2.0 露出補正 -1/3 ISO 400
IMG_0006

見た目あまり変わりませんね。拡大した時に光が高感度と見るかノイズと見るかですね。
次もISOをPモードで半分に落としてみました。
IMG_0011

AUTOだと 1/40 F2.0 露出補正 0 ISOが800でした。
これを、ISO 400にすると、1/20 F2.5 露出補正-1/3となります。
IMG_0013

最後に絞り優先モードとISOをマニュアルで変更した場合です。
絞り優先で F2.8 にしたところ スピードが1/13 補正-1/3 ISO 400となりました。
IMG_0016

PモードでISOを640にしてみました。
1/30 F2.5 露出補正 -1/3
IMG_0017

ほんの少しだけマニュアルしてみました。また出来るコンデジが楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました