ESCAPE メンテナンス

2012年を昨年の9月の末から乗り出して約7ヶ月が経ちましたが、12月・1月・2月は乗れませんでした。現在の積算は2450キロ程度と思われます。不明な理由はサイコンを最初から付けなかった。夜間のサイコンが動いていなかった。途中サイコン壊れたなどなど約半年でいろいろありました。

でも朝や月に数回のへと大活躍のESCAPE号です。殆どらしいメンテは知識ももなくしていません。月に1回程度のチェーンへの給油は行なっていました。

これからも気分良く走ってゆくために本格的にメンテを勉強したいと思う今日この頃です。ので久しぶりのメンテっぽい事をしたいと思います。

私の車体はホワイト&シルバーのツートンでやはり白は汚れが目立ちます。

普段自転車の下から見てないんでこんな状態でした。

これではマズイでしょ。

 

 

 

 

今日は前後輪を外しキレイに拭いてみました。

白は汚れが目立つ代わりに掃除のやり甲斐もあります。

フレームの掃除にはスプレー式のシリコン?を使っています。

 

 

 

 

某カインズ○ームの製品でメーカー名がありません。400円でお釣りが来たと思います。

この手の商品ピンからキリまであります、どれを使って良いのやら謎ですがこれ以外と汚れも落ちるし、保護ツヤの持ちも良いように思います。

 

 

 

 

 

 

 

して仕上がり

やっぱり白はこうでないとダメですよね。

でもやはり濃い色のフレームが良かったかな?(T_T)

 

 

 

 

 

 

次に行ったのが、リアのスプロケット。普段(月1程度)チェーンに給油しているんですが、スプロケまでは行なっていません。後輪を外すことによって作業がしやすいです。

スプロケ及びチェーンのメンテには

パーツクリーナとチェーンのオイルです。このパーツクリーナーはホームセンターで200円くらいだったと思います。まとめて2本もキープしたほど安かったかな(笑)

自転車用のクリーナーだと結構な値段しますが、これで充分かと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

私はスプロケの間にタオルを通し左右にタオルを動かします。スプロケは当たり前ですが一方方向にしか回ならないので、面白いようにこの方法ならキレイになりますよ。

頑固な汚れにはタオルにパーツクリーナーを染み込ませて行います。

 

 

 

拭いたタオルはこの様な状態です。(これは途中経過です)

 

 

 

 

 

 

 

 

スプロケ仕上がり

どうでしょうか?

このくらいになれば素人メンテとしては充分じゃないかと思います。

後はフロントのスプロケなんですが、私はチェーン切りがないのでチェーンが外れません。

よってフロントのスプロケはタオルの届く範囲で拭いておしまいです。

 

 

最後に定期的に行なっているチェーンです。

本格メンテ?を考慮して購入したメンテナンススタンドを使います。

パーツクリーナーをチェーンに吹きつけタオルで拭き取り、オイルを給油するだけです。

やはりこの作業は専用のスタンドがあると作業が楽ですね。

 

 

 

 

定期的に行なっている作業ですが、パーツクリーナーでチェーンを拭くとタオルはこんな状態で汚れが落ちるので200円パーツクリーナー恐るべし!

 

コメント

  1. パズ より:

    フレームもスプロケもピカピカですね~♪

    こんなにキレイになるならやりがいありますよね。

  2. harusan haru より:

    自転車専用の高いケミカルを使わなくても充分ですよね。
    あとは、グリス関係だけどある程度の知識と工具などが必要ですからね。

    でも定期的なメンテは必要かと感じました。ブレーキの金具の所が錆びていました。
    あとはクランク周りのアルミを何で磨くかですね

    • かっちゃん より:

      シリコングリスは水に強くゴムやプラスチックを侵さないので
      釣具等のメンテナンスにスリーボンドのシリコングリスを使用していましたがどうなんでしょうね。

      アルミは直ぐに傷つくからメンテナンスは難しいですよね。
      基本的に磨くという行為はどうなのかな?
      ワックスを塗布するみたいな感じが良いのでしょうかね。

      海岸近くのこちらの住宅はアルミサッシの窓枠も錆でボロボロになります。

      • harusan haru より:

        アルミの部分は普段の乾拭きでOKかと思ってます。
        自転車 走って なんぼ
        ですからね。やはり気になるのは可動部分の給油とかですね。

        なんせ非力なエンジンですから僅かなパワーロスもしたくないです。

        海沿いの方の住宅は全てに規格外ですよね。あとこちらでも海沿いの中古車は敬遠されていた時期もありますが、今はあまり気にしないのかな?

タイトルとURLをコピーしました