日産リーフ(ZE1)LEDランプにしてみた

乗り物

日産のはヘッドライトとブレーキランプ以外はLEDではありません。そこでルームランプ・ウインカー・ナンバー灯・バックランプをLEDに交換しました。

今回は交換した商品の紹介です。

お断り:この交換品に対して検対応なのかなどの責任は持てませんので自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

ルームランプ

ルームランプ。全部で4個のランプ交換です。このルームランプはオリジナルでは暖色系のランプでした。季節柄とても気になっていたので交換です。カバーは爪で固定されおり特別な工具は必要ありませんが、以後の作業には内張り剥がしがあると便利です。

細長いのはルームのセンターでミラー部分が2つ。そしてラゲッジルームに1個入っています。

バックランプとナンバー灯

特にバックランプが気になっていた。少しリーフの場合かなり高めに付いている事もあり暗く感じます。バックモニターの解像度の問題もあるかと思うのですが、私の住む地域は夜はとても暗いそう真っ暗なのですよ。^^;

小さめのやつがナンバー灯。これも暖色系で私の白のリーフには気になりました。ナンバー灯へのアクセスは内張り剥がしがないと大変です。バックドアの内張り全部を外す必要があります。寒い時期の交換はお勧めしません。樹脂が固く大変ですよ。

 

 

ウインカー

最後にウインカー。これの一番問題はハイフラ問題が気になるところでまずフロントだけを行ってみました。

しばらく問題なさそうなのでリアにも同じ製品が良いと思い追加購入。しかしこれが悩みの種。リアのウインカーのクリアランスがフロントと全く違うのです。取り付けは可能だったのですがウインカーレンズにLEDが触れているのはないかという位LEDが長い。

それにこの商品冷却ファンが付いているのですが、なぜかリアだけ聞こえてくる。LEDがウインカーレンズに干渉している疑惑ある。リアの交換は良く検討されることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました