綿の木

那須南

ワタの木を植えてみました。 昔は栽培されていたようですが、記憶にありません。 綿は動物性かと思ってたくらいですから全くの無知です。いわいるウールと混同してたんですね。 綿(コットン)のお話です。 職場の方から昨年種を頂き、畑に蒔いてみました。

2014-09-26 10.35.36綿の花です。

見づらいです

5月中旬にコットンボールを直接畑に蒔き、あとは全く放置でした。黄色い花が咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後台風来県などにもめげず

2014-09-26 10.37.38

大きさはピンポン玉程度の大きさです、これを布団とかかに加工するとなるとどれだけ大変か実を持って実感!

コットンボールの中には種子があるんですがこれを取り出すのがまた大変です。昨年はこの種子の取り出しにて手こずりコットンボールのまま、畑に蒔いてしまった。

今回は、目的もなく栽培しましたが思いの外収穫できて使用目的に困りました。

 

 

 

 

 

来年の干支です。職場の人の力作です。

2014-11-03 15.43.54

コメント

タイトルとURLをコピーしました