Kopi Luwak

コピ・ルアック。ジャコウネコの絵が書いてあるコーヒーです。

IMAG0281私は日本茶よりコーヒーが好きなんですが普段はインスタントをバリスタで飲んでいます。娘がインドネシアに旅行に行っていたので、コーヒーを全く飲まない娘に「コーヒー」をオーダーしてみました。なんと買ってきたのがコピ・ルアックです。名前は聞いたことがありましたが飲んだことがありませんでした

インドネシア系のコーヒーのイメージは日本のドリック用のコーヒーの粉を直接コップに入れてお湯を注ぎ上澄みを飲む。これくらいの知識しかありませんでした。

ネットで調べたら驚き。チョ~有名なコーヒーではないですか。150グラムで50ドルだそうです調べて分かりましたが1杯10グラムを使いますので約15杯。お店で飲んだらお値段は??

さて驚きのコーヒーと分かったけど飲み方は?これだけ高価だと失敗したくないので調べましたよ、やはり直接カップに粉を入れ上澄みを飲むらしい。

開封の儀。封を切った瞬間数メートル離れた家人が気づくくらいの香りがします。さてお湯は注ぎましたが、何分待てば上澄みになるのでしょうか?コーヒーカップを恨めしげにのぞくおやじぃが居ました。待ちきれず一口”粉ぽい”日本のサラッとしたインスタントコヒーに馴染んだ舌は感じましたが、その粉っぽさは嫌いではない。そして口いっぱいに広がるコーヒーです。

どこか懐かしい感じはするんだけど初めて飲んだような感じでもある。スッキリした口当たりなんだけどとても深い味わい。濃いんだけど苦くない。飲みやすいんだけど飲んだ後味がしばらく口と喉に残る。そして2口目はなんと粉っぽさをあまり感じない。

うまい。これ好き。

味わいつつもあっという間に飲み干してしまいました。(カップの底には泥状のコーヒーがあります)飲み終わった後味がまた良いです。

この試飲に伴いいろいろ調べて分かったコピ・ルアックの正体も味の感動にプラスされています。ジャコウネコよありがとう:smile:

関連記事

コメント

  1. 朱雀屋 より:

    私もフレンチプレスを買おうと思ってます。
    でも・・・・コンビニコーヒーで十分でもあります。

  2. harusanharu より:

    紅茶用のは持ってますが、使ってません。

    バリスタお気に入りです。バリスタ昔は事業所向けに無料提供あったけど今は個人でも申し込めるんですね。

タイトルとURLをコピーしました