困った天気

前回のエントリーが2月ころだったと思う。半年ぶり??

いろいろな事もなく?、必然的に加齢だけは進んでおります。このサイトすら忘れかけようとしている毎日でございます。

さて、年中行事である作業が進まず困っています。日照時間が全く足りず今年の仕上がりが心配な毎日です。

水田には本来有って欲しくない水がたっぷり。お陰で自慢の4駆も入れず人力での作業が続いています。悪天候にも関わらず成長は問題ないんです。この状態での刈り取りを私は毎年この暑い時期に行っています。

してこの藁を若干の天日に当てたいのですが、これがまた思うようにお天道さまが出てきません。

 

全くの想定外の状態ですが、取り込まなければならず。。

そして強制乾燥です。

刈り取り藁を約30時間の強制乾燥です。

やはり日照時間が少ないこともあり灯油の消費も大変です。

今年は普段より300リットル位多めに消費しているかも知れない。

しかし天気が悪く湿度高く暑い。

この藁加工が今年の暮の作業にどういう結果が生まれるか楽しみでもあり、怖い気持ちでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半年ぶりのエントリーではありますが、全く目新しいこともない毎日を送っております。

コメント

  1. 匿名 より:

    コメントのテスト。

タイトルとURLをコピーしました