SSD CRCエラー

PC

古いノートてすが、SSDで快適に使ってましたが、突然OSが立ち上がらなくなった。

SSDのフォーマットから再換装を試みる。ドライブが認識出来ない。巡回冗長検査(CRCエラー)となってしまう。

まず今回の心当たり。。。ない。 ノート運用でユーザーログオフしてスリープ中にバッテリーが切れた。これで壊れるんでしょうか?

いづれしてもいろいろ修復を試みましたが、このSSD復活出来ませんでした。一番強力そうなツール「TestDisk」で復活できずこのSSDは諦めました。今更HDDには戻れず手持ちの別のSSDを換装することにしました。

今回使用したソフトはEaseUS Todo Backupという有名どころ。これにした理由にMBRを作ったSSDの初期化が意外と厄介でしたが、EaseUS Todo Backup付属のツールに初期化ツールが入っておりこれで一発で初期化することが出来て、クローン作成も一発で完了。またこの古いノートと暫くお付き合い出来そうです。

2018/08/13 追記

EaseUS Todo Backup Free

いろいろなフリーソフトがあると思いますが、今回の成果は是非オススメしたいとリンク貼りました。

コメント

  1. SSD より:

    SSDの初期化とクローンは本当に便利ですね。大変勉強になりました。

  2. harusan harusan より:

    コメントありがとうございます。SSDもM.2とか高速なものがあります。

    まだまだ勉強ですね。よろしかったらまたお立ち寄り下さい。
    またRENEのリンク。そのまま残しますね。

タイトルとURLをコピーしました