太陽光パネルのフレキシブルソーラーパネルを付けました

DIY

Renogy製のフレキシブルソーラーパネル100whを取り付けました。実はまだサブバッテリーは付いてません。ポータブルバッテリーへの給電で試用中です。

取付方法

私のサンバーは屋根が波状になっていますので山の部分には両面テープ。

谷の部分とパネルの周囲はシーカフレックスSF-292iというシリコン。

これは少し高価なんですが、粘着が強く(硬いので施工が大変でした)硬化してもゴムの様に柔軟性があります。車など微振動が起きる場所には良いと感じました。本来は船舶用みたいです

谷の部分は20-30センチおきの点付けだけですので、かなり余ってしまいもう少し点付けを増やせたと後悔しています。

このフレキシブルを選んだ理由は、サンバーの屋根にキャリアを載せたくなかったためです。フレキシブルはかなり薄いので私のハイルーフだと目立たない施工だと思います。

 

現在はまだサブバッテリーシステムとしては完成していません。ポータブルバッテリーへの入力は専用アダプターとUSBーCだけです。今回のソーラからはアダプターの端子に入力しています。ポータブル側の受けの問題だとおもいますが、日中の発電は55Whくらいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました