ubuntu マシン

かなりいい加減な説明だったので補足記載です。

 


今回インストールしたスペック

dynabook ss

  • Pentium M 740(1.73GHz)
  • メモリ 512(1Mbに増設済み)
  • HDD 80GB
  • ディスプレイ 14.1 SXGA

2005年 秋冬モデルとあります。 母艦はWindowsXP(SP2)


インストール

方法は幾つかあるらしい。

  1. 公式サイトからISOファイル(CDイメージ)を落としCDに焼いて使う
  2. Wubiを使う

WubiはWindowsで動くソフトです。XPからWubiを落として実行する。これだけです。この際(ISOファイルは必要ないです)ほぼ全自動です。
ディアル環境を作るなら、2番が有効だと思うんですが。。。。

 

私は最初1番を行いました。更にスペックの低いデスクトップにCDイメージを焼いてクリーンインストールしました。意外と使い易いんで現役のXPとディアルしてみた訳です。でもやはりまだまだWindowsを捨てられないんでこの辺の決断は悩みました。
CDからだと対応機器のチェックが可能です。古いマシンに入れる場合は有効かと思います。古いPCが遊んでいたら是非チャレンジしてみて下さい。アプリの問題もあるけどWin立ち上げる時間が少なくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました