ファイナルパソコン引越し

PC

最近はもっぱらNotePCとスマホで用が足りそうです。というか自作機はもう仮死状態です。最近は自宅で仕事をすることもないのでもっぱらブラウジングととかで時間を潰しています。

してこのNoteも最近調子が悪く、新しい物をポチりたくて仕方ありませんでした。新規の希望は値段も下がって来たこともありSSDにしたいと思っていました。

HDDのクローン化を行い、SSDにしようと考えたのですが、某有名なフリーソフトを使いましたが途中エラーで止まってしまいます。調べてみると ウイルスかHDDの破損などらしいとのこと。

ウイルスはチェックしましたが、心当たりは不可視のドライブのファイル破損です。付属のバックアップソフトを立ち上げると「リカバリーファイルの破損の可能性あり」と出てきます。もう古いNoteなので有料サポートになってしまいます。

クローン化を何度か試しましたがダメでした。

今までですと、最低限の(Officeなど)の値段も予算に入れないと思ってましたが、現在のとソフトを移動出来るそうで。。。知らなかった。

今回ファイナルパソコン引越しなるソフトを使ってみました。

Windows10→10へ
Documentは全てに移したのでソフトだけです。(OS込で75GB程度)

ファイナルパソコン引越しソフトの分析では

アプリケーション 77
ファイル 163,739レジストリなどの設定情報 400,672
データサイズ 40GB

と出ました。

今までですと、新規PCにOSが入ってそれからアプリケーションを入れカスタマイズを行う。この作業が楽しかったりしたのですが、今は。。。。面倒(T_T)

そんな訳で世の中の流れを知らず、今回約1時間かかりましたが見事引越し成功しました。

2016/04/02追記

成功は成功なんですが、懸案のOfficeの引越しに失敗しました。もちろんこれは「ファイナルパソコン引越し」が原因ではなく私の不徳の至です。

つまり、プリインストール版のOfficeだったのですよ、更にメディアのケース(プロダクトキーの紛失)という大失態。

フリーソフトでプロダクトキーを割ってみたのですが、失敗。で調べても同じような悩みの方多く更に成功例が見当たらず。。。

この際なので365 solo というのを利用することになりました。家で仕事は減りましたがOfficeは必要なのでの判断です。

Windows10+Office製品のPCを買うのと変わらなくなったのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました