フォーマットしたSDの復元

PC

今回はフォーマットしてしまったMicroSDカードの復元を試みてみた。

スポンサーリンク

MicroSD

MicroSDカードは最近は色々な機器に採用されています。

私の保有だけでもMavicmini スマホ ジンバルカメラ ドライブレコーダーなどで形状も小さく見た目にも区別つかず今回も他機器への流用を考えフォーマットしてしまいその後に保存忘れたファイルの復元です。また最近の機器はフォーマットを要求する機器もあります。

準備

最初にこの手のアプリはあらかじめ保険の為にインストールして置くことをお勧めします。
ご存知のように上書きされたファイルはほぼ復元出来ません。今回は外部ストレージなので大丈夫ですが、PCでの復元を迫られてからのソフトウエアのインストールは駄目です。
復元する際は削除されてから時間的に短ければ短いほど効果があります。
PCを起動したり他のアプリを起動すると一時ファイルが作成されてしまいます。

今回はUSB接続のSDカードなのでフォーマットしてしまった後は何もしていません。

作業

前置きが長くなりました。早速作業してみます。使用したソフトはEaseUS Data Recovery Wizard Free 13.5

MicroSD(ドライブ:D)がフォーマットされています。

EaseUS Data Recovery Wizard Free 13.5を立ち上げ、対象であるDドライブを選択

私の64Gで約20分くらいかかった。スキャン作業が終了。

RAWファイル(各種メディアファイル?)548個あることがわかります。

今回はJpeg(117個)から復元。

ファイルを選択するとプレビュー画面で内容を確認出来ます。
今回のフリー版ではWEBサイトには2Gまで復元とあるが画像・動画など500MBまでの復元では?

なお有料サービスですが、USBメモリをブータブルデスクとして作成しパソコンが起動出来なくなってもUSBメモリから起動出来るみたいです。今回は試してませんが、PCでの復元作業の場合はこのUSBブータブルがあるとかなりの確率で復元出来ると思います。

今回のEaseus Data RecoveryがインストールされていないPC(起動出来なくなったPCも)からの復元が必要な場合は便利かもしれません。

前記しましたが保険としてこの手のソフトウエアをインストールしておいた方が簡単ですね

追記

本ソフトをSNSシェアすることで2GBの復元が可能だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました