EVの経費

乗り物

購入に当たりたくさんの「へ~」を感じました。いわいるエコカー減税などです。自動車重量税が免除。自動車税が1リッタークラスの車と同じなどなどです。

ただし新車購入時だったり車検2回目までだったり、結構複雑なのです興味のある方はgoogle先生に聞いてみて下さい。なにせ国の政策なので変わる可能性が大です。

ここでは、私が購入したLEAFの現実的な経費などを現在の状況で書きます。まずは前のエントリでも書きましたが、電費が自宅の深夜充電が使えると超格安で乗れます。条件が自宅の深夜電力なので全ての人が対象ではないのです。

別のエントリーでも書きましたが 現在1kWh で 7.7Km 走っています。

我が家の深夜電力は1kWhあたり12.4円で購入出来ます。10kWhを電気代として購入しても124円です。

7.7×10 = 77Km

となります。124円で77Km走るという事ですね。もちろん遠出をした場合は出先での高速充電行う必要があります。高速充電の場合はいろいろなプランがあり、この数値は無理かと思います。

ただ私の家の近くに現在無料の充電器があります。全国にはまだあるとのこと。探してみてはどうでしょうか。
無料充電器は30分か80%までの充電で44kWhで24時間使えます。

まほろばの湯 という所にあります。近くにお立ち寄りの際は寄ってみて下さい。

EV車は当然ですがエンジンがありません。つまりエンジンオイルなどのオイル類・エンジンからエアコンなどの駆動に用いるベルトなど定期的な交換が必要な部品がありません。ネット情報だと一般的なエンジン車のパーツは3万点くらいですが、EVになると1万点くらいだそうです。思いつく消耗品はタイヤとワイパーブレード。さらに12Vの駆動用鉛バッテリーも交換が必要みたいです。

あとはリチウムイオンバッテリーの劣化問題は現在では避けられないのではないでしょうか?リチウムの高温化による問題なんかもこれから夏に向け直面するんだと思いますが、我が家は3kWhの普通充電がメインですから、出先の急速充電器を使った時実感するんだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました