ウォーキング

再度恥をさらすのだが、私はメタボ指定を受けている。

昨年のエントリーにも書いたが、怖い保健婦さんから3回/週のウォーキングの指導を受けた。そのウォーキング実はまだ続いている:smile:勤務の都合と悪天候を除くとほぼ毎日行なっている。

毎日約4キロを40分で歩いている。

これを始めたのが昨年の2月ごろで実は夏過ぎまで体重の変動が全くなかったのである。:lol:半ば諦めていた初秋に何気に体重計に乗ったらなんと-3キロを示していた。こんなこともあり現在まで続いている。

-3キロ以降少しのリバウンドがあったが現状維持をなんとか守りたいのである。

昨年歩き始めを購入してMy Tracksが面白く使っていたんですがこれは歩いたコースの記録だけでした。

今年になり「減量トレーナー」(Cardio Trainerが必要)なると出会ったこれが面白い歩いた消費カロリーを計算してくれる。歩いたコースも記録される

消費カロリーについてはあまり知識が無いが、平地と上り坂で値が一緒に出るのが少し??であるけど無料アプリという事で納得しています。画面のキャ プチャが有りませんが、この消費カロリーが曲者で体重によって違うのかも知れないけど約1キロ歩いて55キロカロリー程度しか消費しないのです。

つまり4キロ歩いて200キロ少しオーバーするだけでこれはリンゴ3個分だそうです。ウォーキング後に朝食を摂るのだがその時

たぶんこの朝食で今日のウォーキングはチャラだな

と思いながら食事しています。:mrgreen:

Androidアプリ「減量トレーナー」はMy Tracksより正確にコースを記録出来るし、英語なので普段は使ってないがトレーナーが途中で元気づけてくれます。興味のある方は是非使ってみてはどうでしょうか?

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました