40Kwリーフを1ヶ月乗ってみたその電費

乗り物

日産リーフ(40KW ZE1)を乗って約1ヶ月が経ちました。電費(燃費)が出ました。私は基本家充電(電化上手で深夜12.4円(燃料費調整額は除く)です。外出先で数回有料の急速充電を行っていますが、同時に無料の充電も行っていますので計算は家充電の1Kw12.4円で計算します。

2021/07/28現在ガソリン価格を調べてみました。私の住む県は1リットル当たり153円。全国平均ですと155円となっています。なんか高くないですか?

スポンサーリンク

NissanConnectを使って

リーフの場合日産のNissanConnectという有料のがあります。

電費

この中に電費の履歴が見れます。

概ね1ヶ月ですが、走行距離1422キロ。平均電費 7.4km/kWh 推定総額2,367円。前記したように全て家充電した場合です。ガソリンで言う燃費(1リッター当たり)を計算してみます。

我が県の平均が153円です。153円分の電気を購入した場合は。

1kWh 12.4円なので 12.3kWhを購入すると152.5円になります。

12.3 × 7.4 = 91

つまり153円分の電力で91キロ走ったという事になります。

電費は走る条件や距離で結構変動します。それぞれの詳細はこんな感じでコメントが見れます。

上には平均電費9km/kWhを超える方もおります。1リットル当たり軽く100キロを超えている事になります。ただしこれはあくまで深夜電力を使用できる家充電の方限定です。定額の充電サービスの恩恵を受けていない方はもう少し費用が発生するはずです。

コメント

  1. 朱雀屋 より:

    お久しぶりです。
    リーフにして初めての越冬ですが、充電は大丈夫ですか?
    噂で聞くと寒いと、もしくは暑いと充電が進まないらしいなんて。
    私はEVにするつもりはまだ無いのですがね。
    チョイノリの軽自動車ならいいかなぁ。

    • harusan harusan より:

      ご無沙汰しております。
      家充電(深夜電力)環境があるのでEV信者になってます。私の40KWhでは一日複数回の充電はまた経験がなく充電率の低下は未知数です。
      むしろ夏のバッテリーの高温による受電低下があるかと思います。

      家充電では1時間で3キロワットしか入りません。つまり深夜電力時間で24キロです。私の住まいでは今の時期屋外で-6度くらいになりますが充電は問題なく出来ます。

      冬はさすが電費落ちます。1Kwhあたり1.5キロくらい少なくなります。それでも10Kwhで70キロくらい走ります。1Kwhが12.4円ですから。

      軽は狙ってます。日産と三菱の情報ではバッテリー20Kwで走行170キロ。これは買いではないと思ってます。ヒーター使用そしてバッテリーの劣化考えると普段使いでおそらく120キロ暗いしか走らないと思う。
      当然120キロ全て走れない訳で現実的は70-80キロ走ったら充電が必要になると思いますよ。
      私は2世代目の軽を狙おうとしています。

タイトルとURLをコピーしました